本棚番号/整理番号 | 書名 | 著者 | 出版者 | 出版年月(刷出版年月) | 頁数;大きさ(判型) | 注記 | デジタル化資料へのリンク | NDL書誌ID or NII書誌ID |
036/1 | 高校物理における仮 | 板倉,西岡,高村 | 個人ファイル | 1971.4 | 17mm ; B5ファイル | 青焼きガリ資料,東京都教育会館 | ||
036/2 | 松本キミ子先生粗酒鳥授業?三原色プラス白はぼくの色 | 石塚,竹内,延賀 | 自家製本 | 1980 | 13mm ; B5 | ガリ資料 | ||
036/3 | 成城中学 理科実験ノート 熱 | 成城学園中学校 | 成城学園中学校 | 1965.9 | 84p ; B5 | ガリ印刷 | ||
036/4 | 教育索引. 和文編 第61号 | 国立教育研究所付属教育図書館 編 | 国立教育研究所付属教育図書館 | 1973.6 | 88p ; B5 | タイプ印刷 | 000000005219 | |
036/5 | 科学と方法. 6 | 東大自然弁証法研究会, 東大科学方法論研究会 編 | 東大自然弁証法研究会 : 科学方法論研究会 | 1954.11 | 1冊(p.5-96) ; 25cm | ガリ本,042-9の複本/板倉聖宣「電磁気学の歴史における弁証法と機械論との役割」を収録 | ||
036/6 | 科学と方法. 5 | 東大自然弁証法研究会, 東大科学方法論研究会 編 | 東大自然弁証法研究会 : 科学方法論研究会 | 1954.5 | 1冊(p.365-444) ; 25cm | ガリ本,042-10の複本/板倉聖宣「物理学における現在の方法論の課題」を収録 | ||
036/7 | 科学と方法. 3 | 東大自然弁証法研究会 編 | 東大自然弁証法研究会 | 1954.2 | 1冊(p189-278) ; 25cm | ガリ本,042-12の複本 | ||
036/8 | 板倉聖宣・科学史論文集 | 板倉聖宣 | 個人ファイル | 1952〜1981 | 15mm ; B5ファイル | ガリ印刷,青焼きコピー,タイプ印刷 | ||
036/9 | よみがえる川(吾妻川) | 個人ファイル | 1966 | 9mm ; B5ファイル | コピー,群馬県吾妻川水質改善事業記録映画 | |||
036/10 | 火曜日は火の用心 | 個人ファイル | 1974 | 13mm ; B5ファイル | 手書き,青焼きコピー,感想文,調査 | |||
036/11 | 公害関係文献 | 個人ファイル | 1972 | 12mm ; B5ファイル | コピー,ガリ資料,光化学公害を訴える第1集/日比野信一「媒煙,塵埃等が一般樹木に及ぼす影響に就て(1)(2)(3)」『東洋学芸雑誌』/鏑木徳二「植物の煙害抵抗力に就て」『東芸誌』,「急性及慢性煙害種別の研究」『東芸誌』,「煙害区域の分類法」『東芸誌』/一瀬勇三郎「東京市内針葉樹の枯死に就て」『東芸死』 | |||
036/12 | 科研費S44〜45年 | 個人ファイル | 1969.197 | 15mm ; B5ファイル | 青焼コピー | |||
036/13 | (2)愛知県森岡小学校 | 個人ファイル | 1969 | 18mm ; B5ファイル | ガリ資料,実践研究「風車の力」 | |||
036/14 | (1)愛知県森岡小学校 | 細川 | 個人ファイル | 1969 | 15mm ; B5ファイル | 手書き,タイプ印刷,ガリ資料,手紙/「ひとりひとりが考えためす過程をたいせつにする理科学習指導」 | ||
036/15 | (高校)物理カリキュラム研究会 | 板倉 | 個人ファイル | 1966 | 14mm ; B5ファイル | ガリ資料,タイプ印刷,青焼きコピー,物理実験書の内容分析/物理学専門家の教育に関する国際会議/相対論をを教える順序/カリキュラム骨子案/高等学校物理教育の内容の構成に関する一試案/物理のカリキュラム改善の構想 | ||
036/16 | 北海道小樽長橋小 | 個人ファイル | 1966 | 23mm ; B5ファイル | 青焼コピー,ガリ資料,感想文/授業書案 | |||
036/17 | 成城5年('63)柏組2 ふりこと振動滑車 | 個人ファイル | 1964 | 5mm ; B5ファイル | 青焼コピー,授業記録,テスト結果 | |||
036/18 | 外来資料 | 板倉,川合 | 個人ファイル | 1966 | 8mm ; B5ファイル | 青焼コピー,タイプ印刷,ガリ資料,学習指導の改善−「おしつけ」と「自由放任」の問題−/感想文/手紙 | ||
036/19 | 物理学の基礎概念テスト | 板倉聖宣 | 個人ファイル | 1959.1963 | 10mm ; B5ファイル | 手書き,青焼きコピー,ガリ資料,手紙/「大学の入学試験と‘浪人’」/「試験の成績を曲線にて表はすこと」/「力学の基礎概念」 | ||
036/20 | (再生的学習と生産的学習) | 永野重史,細谷純,新田倫義 | 個人ファイル | 5mm ; B5ファイル | 雑誌青焼きコピー,「再生的学習と生産的学習」「学力構造の分析」「教科・教材・学力」「階層構造の検討」「学力向上をめざす授業の研究」 | |||
036/21 | ばねと力−教師用 | 板倉聖宣,上廻昭,庄司和晃 | 個人ファイル | 8mm ; B5ファイル | 青焼きコピー,「ばねと力−『仮説実験授業』のためのテキスト−」授業書 | |||
036/22 | 力と運動 | 個人ファイル | 1974.4 | 14mm ; A5ファイル | タイプ印刷,授業書 | |||
036/23 | (出版ニュース) | 出版ニュース社編集部 | 出版ニュース社 | 1969.3 | 42p ; B5 | 「わが著書を語る」欄への依頼のはがき | 000000011003 | |
036/24 | 小四教育技術 | 永野重史,細谷純,新田倫義 | 個人ファイル | 1964.4〜1965.3 | 10mm ; A5ファイル | 雑誌青焼きコピー,「よい授業をつくろう」「授業研究の原理」「教材研究の出発点」「四年生の何を教えるか」「教材の学年配当」「理科「てんびん」の授業」「授業のための作戦会議」「理科ノート「てこやてんびん」について」「経験と類推」「研究授業の企画から反省まで」「教育研究の精神と課題」 | ||
036/25 | 現代学力の構造 『授業研究』 | 永野重史 | 個人ファイル | 8mm ; B5ファイル | コピー,「学力の諸問題」「課題分析の必要」「課題分析の実際」「教授・学習過程と評価」「能力分類の諸問題」「能力分類の試み」 | |||
036/26 | 丙午迷信調査資料 基礎データ | 板倉聖宣 | 個人ファイル | 26mm ; B5ファイル | 青焼コピー,コピー,テスト問題,統計資料 | |||
036/27 | 科学史学会 | 板倉玲子・板倉聖宣 | 個人ファイル | 5mm ; B5ファイル | ガリ資料,「国語(修身)読本における科学史(発明・発見)物語」「科学史技術史文献目録』編集計画 | |||
036/28 | 豆電球と回路 | 山下紀代子/小野田三男 | 個人ファイル | 15mm ; B5ファイル | ガリ資料,手書き,感想文,授業記録 | |||
036/29 | 板倉聖宣論文集 | 板倉聖宣 | 個人ファイル | 1959〜1969 | 20mm ; B5ファイル | コピー,「科学教育ニュースNo.103」「力学教育改革の構想」「学習における経験・思考・概念の形成」「教育評価はいかにあるべきか」「理科と国語科とのすきま−科学教育の構想−」「仮説実験授業のためのテキスト ふりこと振動」「仮説実験授業のためのテキスト ばねと力」「こんな実験はぜひやりたい」「サイフォンの原理の説明」「(全国)仮説実験授業研究会の設立提唱」「民主主義の旗を高くかかげよう−「科学教育の現代化」に先立つもの−」「科学読物の読書指導の重要性−その方法について−」「科学教育における読書指導」「仮説実験授業方式の理論 上下」 | ||
036/30 | 板倉聖宣・組織論論文集 | 板倉聖宣 | 個人ファイル | 1952〜1963 | 10mm ; B5ファイル | コピー,「戦争と平和の科学−原爆・細菌学・TVA・大自然改造計量−」「長岡半太郎の伝記」「わが国の物理学の自立過程」「理化学研究所の設立期における科学研究体制−理化学研究所の歴史(?)−」「年功序列制と理化学研究所所長人事−長岡半太郎の「教授の黜陟」論−」「日本の科学者・技術者のき形成過程」「科学者の自主的な組織」「イギリスにおける科学・技術体制の歴史」「日本における科学史・技術史研究の回顧と展望(一般)「文献の引用の仕方について」「プライオリティーのソ問題似ついて」「ホイヘンスの光の媒体伝播説は波動説ではない」「科学史文献の分類について」「「科学史研究」第1号〜第60号分類総目録・索引」「学会誌の巻号制と「巻」の区切りについて」 | ||
036/31 | 渡辺敏 大町時代 | 個人ファイル | 1873〜1893 | 15mm ; B5ファイル | コピー,手書き原稿,「信飛新聞」「体育の沿革」「信州北安曇郡大町の景況」「学問の実業に対する価値」「実業教育論」「戦前の学校園の歩み−学校園と理科教育−」 | |||
036/32 | 仮説実験授業のために(1) | クローンバック/庄司/田沢/飯沼 | 個人ファイル | 1968.5 | 20mm ; B5ファイル | 青焼コピー,ガリ資料,「発見学習の実験における認識の論理」手紙「科学観の形成と仮説実験授業−小学生と中学生の科学観を踏まえて−」「「やじろべい」の解説」「模倣から創造へ(3)−転回点に立つ日本の技術−」「課題解決にける個人の思考と集団の思考(その1)」板倉手紙 | ||
036/33 | 12組の本その7 特殊学級より 愛と憎しみをこめて | 鈴木敏英 | 虹ケ丘仮説社 | 1981.7 | 10mm ; B5ファイル | ガリ印刷,授業通信 | ||
036/34 | 仮説実験授業の基礎は研究(8) | 庄司和晃 | 個人ファイル | 1965.10 | 13mm ; B5ファイル | ガリ印刷,青焼きコピー,「「コトワザ」論:その認識論的性格」/表象論としてのコトワザのもつ論理−認識理論の創造第1部(2)−/「仮説実験授業の運動展開論ににかかわるもの−現今理科教育の一断面−」「モノとモノのばかしあい」 | ||
036/35 | (成城6年白かば) | 成城学園初等学校 | 1963.11 | 3mm ; 袋ファイル | 手書き,3学習法に対する子どもの5点法評価/予想学習法に対する子どもの批評 | |||
036/36 | 第1回全国夏季合宿研究会資料(有馬大会) | 個人ファイル | 1967.8 | 30mm ; B5ファイル | 青焼きコピー,ガリ印刷,授業記録 | |||
036/37 | 紀要原稿 | 板倉聖宣 | 個人ファイル | 5mm ; B5ファイル | 青焼きコピー,手書き,力学の基礎的諸概念の理解の実態とその改善(1)−仮説実験授業の提唱−/科学教育の根本問題 | |||
036/38 | 国際理科テスト問題中B | 個人ファイル | 10mm ; A6ファイル | 印刷,書き込み有り/問題集 | ||||
036/39 | 国際理科テスト問題小 | 個人ファイル | 6mm ; A6ファイル | 印刷,書き込み有り/問題集 | ||||
036/40 | 国際理科テスト問題中A | 個人ファイル | 6mm ; A6ファイル | 印刷,書き込み有り/問題集 | ||||
036/41 | ぱねと力 | 個人ファイル | 1972.1 | 8mm ; A6ファイル | タイプ印刷,表紙には「印刷原稿」とあり/書き込み有//授業書 | |||
036/42 | 小四教育技術 | 新田・永野・細谷 | 個人ファイル | 1964.4-1965.3 | 10mm ; A6ファイル | 青焼コピー,本のコピー/よい授業をつくろう/授業研究の原理/教材とは何か/教材研究の出発点/四年生に何を教えるか/教材の学年配当/理科「てんびん」の授業/授業のための「作戦会議」/理科ノート「てこやてんびん」について/経験と類推/研究授業の企画から反省/教材研究の精神と課題 | ||
036/43 | ばねと力 1972・1版 | 個人ファイル | 1972.1 | 11mm ; A6ファイル | タイプ印刷,授業書 | |||
036/44 | ばねと力 校正用 | 渡辺慶二 | 個人ファイル | 1969.3 | 13mm ; A6ファイル緑 | 手書き,タイプ印刷,手紙/授業書 | ||
036/45 | 水道方式に対する五つの疑問 | 水野健夫/永野重史/細谷純 | 個人ファイル | 5mm ; A6ファイル黄 | 青焼コピー,本のコピー/水道方式に対する五つの疑問/認識と観察/レディネスをどう考えるか/科学教育の現代化をめざして/直接経験と間接経験/発見学習方式による授業のモデル | |||
036/46 | 記録ノート 1967 | 板倉聖宣? | 個人ノート | 1967.4 | 7mm ; B5ノート | 手書き,火曜日研究会/通信連絡/テキスト送付/板倉原稿送付/来訪者/出張(講演)/入手記録 | ||
036/47 | 試験研究 | 板倉聖宣? | 個人ノート | 1966 | 7mm ; B5ノート | 手書き,火曜日研究会/通信連絡/テキスト送付先/原稿送付先/注文品 | ||
036/48 | 「面積」テキスト1968.6 | 後藤田明孝 | 個人ファイル | 1968.6 | 25mm ; B5ファイル青 | 手書き/ガリ資料,ノート/授業書案/感想文 | ||
036/49 | 合宿研No1サークル資料(四数協) | 後藤田明孝 | 個人ファイル | 1967.5 | 22mm ; B5ファイル青 | ガリ資料,表紙には「低学年の文章題(石川)小数(小浜)四数協No7(愛知)大会小数の×・÷算(テキスト)ニイ | ||
036/50 | 数教協第一七回大会研究資料 | 後藤田明孝 | 個人ファイル | 1969.8 | 23mm ; B5ファイル青 | ガリ資料 | ||
036/51 | 算数テキスト 分数乗除 | 後藤田明孝 | 個人ファイル | 1969 | 24mm ; B5ファイル青 | ガリ資料/ノート,表紙には「(教研レポート)(「まさつ力」=授業のルール)を含む」とあり | ||
036/52 | 数教協No19回全国大会・要綱基礎講座・速報等 | 後藤田明孝 | 個人ファイル | 1971.8 | 9mm ; B5ファイル青 | ガリ印刷,資料 | ||
036/53 | (I)「時間(秒)の導入」(4年)/(?)「正比例」(6年) | 後藤田明孝,新居信正 | 徳島県教職員組合 | 40p ; B5 | ガリ印刷,資料 | |||
036/54 | 四数協No8(徳島)大会要項仙波論文「数,量,空間の三本足を」サークル資料感想文(新居) | 後藤田明孝,新居信正 | 個人ファイル | 1969 | 34mm ; B5ファイル青 | ガリ資料,資料 | ||
036/55 | 冬期合宿研(於池田)1969〜70 | 後藤田明孝 | 個人ファイル | 1969-1970 | 30mm ; B5ファイル青 | ガリ資料,資料 | ||
036/56 | 分数の乗除 記録 | 後藤田明孝 | 個人ファイル | 1967 | 23mm ; A5ファイル緑 | 手書き,授業記録,感想文 | ||