●●036:の本棚●●


「NDL書誌ID」とは国会図書館の書誌IDのことです。「NII書誌ID」とはCINII Books(大学図書館の総合目録)の書誌IDのことです。
(1)国会図書館オンライン(NDL)https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/
(2)国会図書館(NDL)サーチhttp://iss.ndl.go.jp/
 国会図書館および都道府県立図書館・指定都市立図書館の所蔵資料(和図書、教科書 等)の調査。NDL の所蔵調査は、(1)ではなく、このデータベースを利用することもできるが、統合検索なので、ノイズを除く処置を講ずる必要がある。
(3)CiNii Books https://ci.nii.ac.jp/books/
 全国の大学図書館が所蔵していそうな資料(和図書、教科書、和雑誌、洋図書等)につい て、書誌的事項の確認では最も信頼のおけるデータベース。
本棚番号/整理番号 書名 著者 出版者 出版年月(刷出版年月) 頁数;大きさ(判型) 注記 デジタル化資料へのリンク NDL書誌ID or NII書誌ID
036/1 高校物理における仮 板倉,西岡,高村 個人ファイル 1971.4 17mm ; B5ファイル 青焼きガリ資料,東京都教育会館
036/2 松本キミ子先生粗酒鳥授業?三原色プラス白はぼくの色 石塚,竹内,延賀 自家製本 1980 13mm ; B5 ガリ資料
036/3 成城中学 理科実験ノート 熱 成城学園中学校 成城学園中学校 1965.9 84p ; B5 ガリ印刷
036/4 教育索引. 和文編 第61号 国立教育研究所付属教育図書館 編 国立教育研究所付属教育図書館 1973.6 88p ; B5 タイプ印刷 000000005219
036/5 科学と方法. 6 東大自然弁証法研究会, 東大科学方法論研究会 編 東大自然弁証法研究会 : 科学方法論研究会 1954.11 1冊(p.5-96) ; 25cm ガリ本,042-9の複本/板倉聖宣「電磁気学の歴史における弁証法と機械論との役割」を収録
036/6 科学と方法. 5 東大自然弁証法研究会, 東大科学方法論研究会 編 東大自然弁証法研究会 : 科学方法論研究会 1954.5 1冊(p.365-444) ; 25cm ガリ本,042-10の複本/板倉聖宣「物理学における現在の方法論の課題」を収録
036/7 科学と方法. 3 東大自然弁証法研究会 編 東大自然弁証法研究会 1954.2 1冊(p189-278) ; 25cm ガリ本,042-12の複本
036/8 板倉聖宣・科学史論文集 板倉聖宣 個人ファイル 1952〜1981 15mm ; B5ファイル ガリ印刷,青焼きコピー,タイプ印刷
036/9 よみがえる川(吾妻川) 個人ファイル 1966 9mm ; B5ファイル コピー,群馬県吾妻川水質改善事業記録映画
036/10 火曜日は火の用心 個人ファイル 1974 13mm ; B5ファイル 手書き,青焼きコピー,感想文,調査
036/11 公害関係文献 個人ファイル 1972 12mm ; B5ファイル コピー,ガリ資料,光化学公害を訴える第1集/日比野信一「媒煙,塵埃等が一般樹木に及ぼす影響に就て(1)(2)(3)」『東洋学芸雑誌』/鏑木徳二「植物の煙害抵抗力に就て」『東芸誌』,「急性及慢性煙害種別の研究」『東芸誌』,「煙害区域の分類法」『東芸誌』/一瀬勇三郎「東京市内針葉樹の枯死に就て」『東芸死』
036/12 科研費S44〜45年 個人ファイル 1969.197 15mm ; B5ファイル 青焼コピー
036/13 (2)愛知県森岡小学校 個人ファイル 1969 18mm ; B5ファイル ガリ資料,実践研究「風車の力」
036/14 (1)愛知県森岡小学校 細川 個人ファイル 1969 15mm ; B5ファイル 手書き,タイプ印刷,ガリ資料,手紙/「ひとりひとりが考えためす過程をたいせつにする理科学習指導」
036/15 (高校)物理カリキュラム研究会 板倉 個人ファイル 1966 14mm ; B5ファイル ガリ資料,タイプ印刷,青焼きコピー,物理実験書の内容分析/物理学専門家の教育に関する国際会議/相対論をを教える順序/カリキュラム骨子案/高等学校物理教育の内容の構成に関する一試案/物理のカリキュラム改善の構想
036/16 北海道小樽長橋小 個人ファイル 1966 23mm ; B5ファイル 青焼コピー,ガリ資料,感想文/授業書案
036/17 成城5年('63)柏組2 ふりこと振動滑車 個人ファイル 1964 5mm ; B5ファイル 青焼コピー,授業記録,テスト結果
036/18 外来資料 板倉,川合 個人ファイル 1966 8mm ; B5ファイル 青焼コピー,タイプ印刷,ガリ資料,学習指導の改善−「おしつけ」と「自由放任」の問題−/感想文/手紙
036/19 物理学の基礎概念テスト 板倉聖宣 個人ファイル 1959.1963 10mm ; B5ファイル 手書き,青焼きコピー,ガリ資料,手紙/「大学の入学試験と‘浪人’」/「試験の成績を曲線にて表はすこと」/「力学の基礎概念」
036/20 (再生的学習と生産的学習) 永野重史,細谷純,新田倫義 個人ファイル 5mm ; B5ファイル 雑誌青焼きコピー,「再生的学習と生産的学習」「学力構造の分析」「教科・教材・学力」「階層構造の検討」「学力向上をめざす授業の研究」
036/21 ばねと力−教師用 板倉聖宣,上廻昭,庄司和晃 個人ファイル 8mm ; B5ファイル 青焼きコピー,「ばねと力−『仮説実験授業』のためのテキスト−」授業書
036/22 力と運動 個人ファイル 1974.4 14mm ; A5ファイル タイプ印刷,授業書
036/23 (出版ニュース) 出版ニュース社編集部 出版ニュース社 1969.3 42p ; B5 「わが著書を語る」欄への依頼のはがき 000000011003
036/24 小四教育技術 永野重史,細谷純,新田倫義 個人ファイル 1964.4〜1965.3 10mm ; A5ファイル 雑誌青焼きコピー,「よい授業をつくろう」「授業研究の原理」「教材研究の出発点」「四年生の何を教えるか」「教材の学年配当」「理科「てんびん」の授業」「授業のための作戦会議」「理科ノート「てこやてんびん」について」「経験と類推」「研究授業の企画から反省まで」「教育研究の精神と課題」
036/25 現代学力の構造 『授業研究』 永野重史 個人ファイル 8mm ; B5ファイル コピー,「学力の諸問題」「課題分析の必要」「課題分析の実際」「教授・学習過程と評価」「能力分類の諸問題」「能力分類の試み」
036/26 丙午迷信調査資料 基礎データ 板倉聖宣 個人ファイル 26mm ; B5ファイル 青焼コピー,コピー,テスト問題,統計資料
036/27 科学史学会 板倉玲子・板倉聖宣 個人ファイル 5mm ; B5ファイル ガリ資料,「国語(修身)読本における科学史(発明・発見)物語」「科学史技術史文献目録』編集計画
036/28 豆電球と回路 山下紀代子/小野田三男 個人ファイル 15mm ; B5ファイル ガリ資料,手書き,感想文,授業記録
036/29 板倉聖宣論文集 板倉聖宣 個人ファイル 1959〜1969 20mm ; B5ファイル コピー,「科学教育ニュースNo.103」「力学教育改革の構想」「学習における経験・思考・概念の形成」「教育評価はいかにあるべきか」「理科と国語科とのすきま−科学教育の構想−」「仮説実験授業のためのテキスト ふりこと振動」「仮説実験授業のためのテキスト ばねと力」「こんな実験はぜひやりたい」「サイフォンの原理の説明」「(全国)仮説実験授業研究会の設立提唱」「民主主義の旗を高くかかげよう−「科学教育の現代化」に先立つもの−」「科学読物の読書指導の重要性−その方法について−」「科学教育における読書指導」「仮説実験授業方式の理論 上下」
036/30 板倉聖宣・組織論論文集 板倉聖宣 個人ファイル 1952〜1963 10mm ; B5ファイル コピー,「戦争と平和の科学−原爆・細菌学・TVA・大自然改造計量−」「長岡半太郎の伝記」「わが国の物理学の自立過程」「理化学研究所の設立期における科学研究体制−理化学研究所の歴史(?)−」「年功序列制と理化学研究所所長人事−長岡半太郎の「教授の黜陟」論−」「日本の科学者・技術者のき形成過程」「科学者の自主的な組織」「イギリスにおける科学・技術体制の歴史」「日本における科学史・技術史研究の回顧と展望(一般)「文献の引用の仕方について」「プライオリティーのソ問題似ついて」「ホイヘンスの光の媒体伝播説は波動説ではない」「科学史文献の分類について」「「科学史研究」第1号〜第60号分類総目録・索引」「学会誌の巻号制と「巻」の区切りについて」
036/31 渡辺敏 大町時代 個人ファイル 1873〜1893 15mm ; B5ファイル コピー,手書き原稿,「信飛新聞」「体育の沿革」「信州北安曇郡大町の景況」「学問の実業に対する価値」「実業教育論」「戦前の学校園の歩み−学校園と理科教育−」
036/32 仮説実験授業のために(1) クローンバック/庄司/田沢/飯沼 個人ファイル 1968.5 20mm ; B5ファイル 青焼コピー,ガリ資料,「発見学習の実験における認識の論理」手紙「科学観の形成と仮説実験授業−小学生と中学生の科学観を踏まえて−」「「やじろべい」の解説」「模倣から創造へ(3)−転回点に立つ日本の技術−」「課題解決にける個人の思考と集団の思考(その1)」板倉手紙
036/33 12組の本その7 特殊学級より 愛と憎しみをこめて 鈴木敏英 虹ケ丘仮説社 1981.7 10mm ; B5ファイル ガリ印刷,授業通信
036/34 仮説実験授業の基礎は研究(8) 庄司和晃 個人ファイル 1965.10 13mm ; B5ファイル ガリ印刷,青焼きコピー,「「コトワザ」論:その認識論的性格」/表象論としてのコトワザのもつ論理−認識理論の創造第1部(2)−/「仮説実験授業の運動展開論ににかかわるもの−現今理科教育の一断面−」「モノとモノのばかしあい」
036/35 (成城6年白かば) 成城学園初等学校 1963.11 3mm ; 袋ファイル 手書き,3学習法に対する子どもの5点法評価/予想学習法に対する子どもの批評
036/36 第1回全国夏季合宿研究会資料(有馬大会) 個人ファイル 1967.8 30mm ; B5ファイル 青焼きコピー,ガリ印刷,授業記録
036/37 紀要原稿 板倉聖宣 個人ファイル 5mm ; B5ファイル 青焼きコピー,手書き,力学の基礎的諸概念の理解の実態とその改善(1)−仮説実験授業の提唱−/科学教育の根本問題
036/38 国際理科テスト問題中B 個人ファイル 10mm ; A6ファイル 印刷,書き込み有り/問題集
036/39 国際理科テスト問題小 個人ファイル 6mm ; A6ファイル 印刷,書き込み有り/問題集
036/40 国際理科テスト問題中A 個人ファイル 6mm ; A6ファイル 印刷,書き込み有り/問題集
036/41 ぱねと力 個人ファイル 1972.1 8mm ; A6ファイル タイプ印刷,表紙には「印刷原稿」とあり/書き込み有//授業書
036/42 小四教育技術 新田・永野・細谷 個人ファイル 1964.4-1965.3 10mm ; A6ファイル 青焼コピー,本のコピー/よい授業をつくろう/授業研究の原理/教材とは何か/教材研究の出発点/四年生に何を教えるか/教材の学年配当/理科「てんびん」の授業/授業のための「作戦会議」/理科ノート「てこやてんびん」について/経験と類推/研究授業の企画から反省/教材研究の精神と課題
036/43 ばねと力 1972・1版 個人ファイル 1972.1 11mm ; A6ファイル タイプ印刷,授業書
036/44 ばねと力 校正用 渡辺慶二 個人ファイル 1969.3 13mm ; A6ファイル緑 手書き,タイプ印刷,手紙/授業書
036/45 水道方式に対する五つの疑問 水野健夫/永野重史/細谷純 個人ファイル 5mm ; A6ファイル黄 青焼コピー,本のコピー/水道方式に対する五つの疑問/認識と観察/レディネスをどう考えるか/科学教育の現代化をめざして/直接経験と間接経験/発見学習方式による授業のモデル
036/46 記録ノート 1967 板倉聖宣? 個人ノート 1967.4 7mm ; B5ノート 手書き,火曜日研究会/通信連絡/テキスト送付/板倉原稿送付/来訪者/出張(講演)/入手記録
036/47 試験研究 板倉聖宣? 個人ノート 1966 7mm ; B5ノート 手書き,火曜日研究会/通信連絡/テキスト送付先/原稿送付先/注文品
036/48 「面積」テキスト1968.6 後藤田明孝 個人ファイル 1968.6 25mm ; B5ファイル青 手書き/ガリ資料,ノート/授業書案/感想文
036/49 合宿研No1サークル資料(四数協) 後藤田明孝 個人ファイル 1967.5 22mm ; B5ファイル青 ガリ資料,表紙には「低学年の文章題(石川)小数(小浜)四数協No7(愛知)大会小数の×・÷算(テキスト)ニイ
036/50 数教協第一七回大会研究資料 後藤田明孝 個人ファイル 1969.8 23mm ; B5ファイル青 ガリ資料
036/51 算数テキスト 分数乗除 後藤田明孝 個人ファイル 1969 24mm ; B5ファイル青 ガリ資料/ノート,表紙には「(教研レポート)(「まさつ力」=授業のルール)を含む」とあり
036/52 数教協No19回全国大会・要綱基礎講座・速報等 後藤田明孝 個人ファイル 1971.8 9mm ; B5ファイル青 ガリ印刷,資料
036/53 (I)「時間(秒)の導入」(4年)/(?)「正比例」(6年) 後藤田明孝,新居信正 徳島県教職員組合 40p ; B5 ガリ印刷,資料
036/54 四数協No8(徳島)大会要項仙波論文「数,量,空間の三本足を」サークル資料感想文(新居) 後藤田明孝,新居信正 個人ファイル 1969 34mm ; B5ファイル青 ガリ資料,資料
036/55 冬期合宿研(於池田)1969〜70 後藤田明孝 個人ファイル 1969-1970 30mm ; B5ファイル青 ガリ資料,資料
036/56 分数の乗除 記録 後藤田明孝 個人ファイル 1967 23mm ; A5ファイル緑 手書き,授業記録,感想文
●このページの先頭へ

●上の本棚へ

inserted by FC2 system