●●474:の本棚●●

「NDL書誌ID」とは国会図書館の書誌IDのことです。「NII書誌ID」とはCINII Books(大学図書館の総合目録)の書誌IDのことです。
(1)国会図書館オンライン(NDL)https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/
(2)国会図書館(NDL)サーチhttp://iss.ndl.go.jp/
 国会図書館および都道府県立図書館・指定都市立図書館の所蔵資料(和図書、教科書 等)の調査。NDL の所蔵調査は、(1)ではなく、このデータベースを利用することもできるが、統合検索なので、ノイズを除く処置を講ずる必要がある。
(3)CiNii Books https://ci.nii.ac.jp/books/
 全国の大学図書館が所蔵していそうな資料(和図書、教科書、和雑誌、洋図書等)につい て、書誌的事項の確認では最も信頼のおけるデータベース。
本棚番号/整理番号 書名 著者 出版者 出版年月(刷出版年月) 頁数;大きさ(判型) 注記 デジタル化資料へのリンク NDL書誌ID or NII書誌ID
474/1 仮説実験授業研究会ニュース 西尾仮説サークル 西尾仮説サークル 1982.2 1冊(12mm) ; 26cm 編集者から読者へ/資料の紹介/科学教育とは何だろうか(板倉)/ひとりでもいきていけるように(堀江)/RE磁石につくよ(あらい)/BTB液で遊ぼう(井藤)/ピンホール現象の原理がわかったような気になった話(竹田)/立体迷路(横山)/数字の変化(山田)/名和秀雄先生の小学生の昆虫教室(大高)/仮説実験授業研究会会代表委員の選挙結果/春の西日本楽しい授業研究会の案内/倉敷サークル/関西仮説ニュース/ぼくが作ったゲルマニウムラジオで聞こえたよ(浅葉)/枚方サークル/硬骨館発行/美術の授業研究会ニュース/天の橋立年末研究会ニュース/なごや仮説にゅうす/豊田仮説新聞/とよだ版西尾サークルニュース/各地からのたより
474/2 仮説実験授業研究会ニュース 西尾仮説サークル 西尾仮説サークル 1982.3 1冊(12mm) ; 26cm 編集者から読者へ/研究会名簿訂正追加/リンカクと絵と人生と/美術の授業研究会/同じ人間じゃないかー日本人と笑い寅さん映画を通して/私と寅さん/在庫一掃セール/まるみえ2集がもうすぐできます/広島教研それは仮説への旅/エリートの美由紀先生がんばる(鈴木)/ピンホール現象その後(竹田)/仮説実験授業とキミ子方式その後(竹田)/自然生通信(山田)/気にしつづけた国語の授業(林)/西尾仮説ニュース/はしゃぎすぎ/仮説会館連続講座に参加しての感想(伊沢)
474/3 仮説実験授業研究会ニュース 西尾仮説サークル 西尾仮説サークル 1982.4 1冊(10mm) ; 26cm 編集者から読者へ/資料の紹介/いたずら博士の漢字教育論/こんな漢字テストをやっています/全員とび箱をとばせるには/キミ子方式の活字の本がこの春二社から出版されます/美術の授業研究会NEWS/またぼくらはドラネコ2/教育改革の展望第2集/関西仮説サークル研究会案内/千葉でもらったおみやげは/ゲルマニウムラジオが仮説の波に乗って空をとび/凧を作りませんか/豊田かせつ新聞/西尾仮説サークル春の研究会NEWS/こんにちは(池上)/仮説実験授業を提唱した頃/出版記念パーティ/天の橋立大会ご案内
474/4 仮説実験授業研究会ニュース 西尾仮説サークル 西尾仮説サークル 1982.5 1冊(15mm) ; 26cm 資料の紹介/寅さん映画と私(牧野)/硬骨館かせつ/『授業を楽しむ子どもたち』出版記念パーティー参加記(山田)/ぼくがぼくであること(佐々木)/『絵は描けない子は私の教師』の後書き(堀江)/美術の授業研究会ニュースNo.8/板倉さんにみんなの質問をこたえてもらいました(辻)/ガリ本出版情報/研究会の案内/四国弁証法研究会ニュース/豊田かせつ新聞/わたしのよみかた授業論(山本)/正常化通信No.20/ぼくはたえず仮の優等生でありたい/西尾サークルニュース
474/5 仮説実験授業研究会ニュース 西尾仮説サークル 西尾仮説サークル 1982.6 1冊(14mm) ; 26cm (手紙)/編集者から会員のみなさんへ/資料の紹介/横浜仮説実験授業研究会入門講座/惑星を見よう(林)/関東サークル日記(干台)/ピンホールとレンズって似てるのね(阿部)/越歴つうしん(塩野)/授業書案「音符と拍子」(広松)/富山のチューリップ栽培を見て(西村)/五つのりんご/いどの会かわら版/いじめっこいじめられっこの組織論(板倉)/磁石おぼえがき(竹内)/岡山仮説会館ニュース(かがわ)/豊田かせつ新聞/「なんで科学を学ぶの?」ついに6月12日刊/新入会員自己紹介(森下・秦・加藤・紺野・鈴木・二階堂・町田・林・小野・国友・松下・牧野・北野・田中)/「楽しい科学の授業」セット販売(堀江)/キミ子方式で家庭に平和が(細井)/自然生通信(山田)
474/6 仮説実験授業研究会ニュース 西尾仮説サークル 西尾仮説サークル 1982.7 1冊(13mm) ; 26cm 資料の紹介/「かせつ」第4号(吉田)/四国弁証法研究会ニュース(仁木)/コスタリカ通信他(堀江)/「水虫退治・詳報/関西仮説ニュース(浅葉)/「2年2組とひよめ」(秦)/「ハチの生活」指導案(広松)/講演記録「伝記からみた科学教育の意義」「板倉論文集『科学と方法』を出版する前とその後/ガリ本新刊案内/研究会案内/ぼくのよみかた授業論/西尾仮説ニュース/豊田かせつ新聞/職人のまねをしてパンを作るのは危険です
474/7 仮説実験授業研究会ニュース 西尾仮説サークル 西尾仮説サークル 1982.8 1冊(12mm) ; 26cm 編集者から読者へ/『月刊授業』仮称/越歴通信/夏の全国大会を終えて/手紙(柳田)/燃やして遊ぼう・恐怖みんなだんだん遠のいた・箱根絵の集中講座速報(阿部)/クラスは笑い声でいっぱい(大浜)/数学通信(竹下)/書評(山本)/ハチの生活(広松)/日本の気候(増山)/車道の舗石を求めて(西村)/さよなら八潮さよなら子どもたち(山路)/漢字のプランと簡単な記録(坂根)/仮説実験的発想研究会かわら版(松尾)/燃焼(大熊)/ちょっぴり人権(小原)/自然生通信/
474/8 仮説実験授業研究会ニュース 西尾仮説サークル 西尾仮説サークル 1982.9 1冊(12mm) ; 26cm 編集者から読者へ/仮説のめざす人間像を通して仮説思想の原点をさぐる(村上)/健康のことそして研究のこと(堀江)/パン屋のおやじは考える(望月)/ふしぎな石じしゃくの授業(大沢)/軟弱派選集81ができました(山路)/夏休みはやっぱり気分がいいです(竹下)/上田仮説サークルニュース(渡辺)/豊田かせつ新聞(平野)/かけなかった読書感想文(鈴木)/倉敷サークルのいろいろ(武田)/四国弁証法研究会ニュース(仁木)/新入会員自己紹介文(斉藤)
474/9 仮説実験授業研究会ニュース 西尾仮説サークル 西尾仮説サークル 1982.10 1冊(12mm) ; 26cm 日本教育史における仮説実験授業の位置(板倉)/ものとその重さの記録(村上)/越暦通信(塩野)/枚方仮説ニュース(竹内)/四国弁証法研究会ニュース9月号(仁木)/日本の資源の感想(町田)/上田仮説サークルニュース(渡辺)/かごしま授業科学研ニュース9月号(松田)/倉敷からのたより(武田9/かせつ第5号(森下)/ユニット折り紙(広松)/学級通信とボクと子どもたち(丹羽)/花と実ー先生もっと続けようよ(鈴木)/科学かわら版燃焼(竹田)/豊田かせつ新聞(平野)/自然生通信(山田)
474/10 仮説実験授業研究会ニュース 西尾仮説サークル 西尾仮説サークル 1982.11 1冊(16mm) ; 26cm 子供の頃の夢を知ってもらいたい(広松)/板倉矛盾論入門(板倉)/45分で34人全員が自分で自分のべっこうあめを作りました(加川)/科学読み物で知的好奇心を(西村)/スチューピッドクェスチョン(中田)/石垣りん/にわか講師苦闘記(浜岡)/人間っておもしろい(小原)/病は気から(坂根)/おかあさんの作文教室(山本)/関東サークル日記(干台)/越歴つうしん(塩野)/横浜仮説を楽しむ会ニュース(小林)/四国弁証法研究会ニュース(仁木)/馬場からのたより(町田)/もうやめだ仮説の授業(鈴木)/空気模型の製作(鈴木)/あの恐怖の燃焼の実験を安全に行う方法(牧野)/もんだい私は誰でしょう(山田)/うまくいった空といか(板倉)/豊田かせつ新聞(平野)/仮説実験授業中国支部授業科楽研究会仮称のおしらせと御案内(山住)/コスタリカ通信・健康で楽しく活動するための食事法(堀江)/自然生通信(山田)
474/11 授業書(案)「不規則変化動詞のひみつ」の授業 高橋広光 1982.8 16p ; 26cm
474/12 英語受験参考書メモ 仁木正 1982.11 6p ; 26cm
474/13 英語不規則動詞の授業 仁木正 1982.10 12, 16p ; 26cm
474/14 仮説実験授業研究会ニュース 西尾仮説サークル 西尾仮説サークル 1982.12 1冊(18mm) ; 26cm 拡大編集会議を開きました(塩野)/ジギルとハイドの相談室コーナー(尾形)/磁石にすいつくもの感ずるもの(阿部)/プラバンあらかると(萩原)/月の見え方の模型作り(柳田)/原子論の成立と発展(板倉)/授業記録ものとその重さ(村上)/はじめて盛り上がった討論(鈴木)/みんなの評価が気になった(佐々木)/仮説と僕と3年6組(田辺)/上達論えんぴつによる似顔絵の指導(塩野)/授業はたのしさが勝負だ(乾)/キミ子方式草花の授業(国友)/キミ子方式'83描き初め会/岡山たのしい授業サークルニュース・倉敷仮説NEWS(賀川)/四国弁証法研究会ニュース(仁木)/本当の事はだれがきめるか正しく考えるために(坂)/名古屋仮説サークルニュース(佐々木)/豊田かせつ新聞(平野)/西尾サークルニュース(山田)
474/15 仮説実験授業研究会ニュース 前書き集 西尾仮説サークル 西尾仮説サークル 1983.4 1冊(12mm) ; 26cm 日本教育史における仮説実験授業の位置または第2のルネッサンスとしての仮説実験授業(板倉)/理科教育/仮説のめざす人間像を通して仮説思想の原点をさぐる(村上)/子供の頃の夢を知ってもらいたい(広松)/仮説実験授業研究会ニュース創刊号/編集者から読者へ(1982.2.20/3.20/4.20/5.20/6.20/7.20/8.20/9.20/10.20/11.20/12.10/1983.1./2.3/3.10/4.3)
474/16 仮説実験授業研究会ニュース 西尾仮説サークル 西尾仮説サークル 1983.1 1冊(16mm) ; 26cm 1983年と仮説実験授業(板倉)/授業参観って楽しいなぁ(石塚)/科学対話(鈴木)/授業書案続ぼくらはニワトリの構想(犬塚)/レンズや鏡による実像は光が集まらないと紙にうつらない(清水)/認識と表現の矛盾論(塩野)/紙の器でお湯がわく(山田)/電気でパンを焼いてみました(加川)/高村喜久男さんのページ/ショートするって結局何だいや(杉本)/食べ物飲み物なんの色(島田)/パクリンコの歌(安孫子)/位取り小数点いじわるゲーム(中田)/本の紹介(西村)/山本正次さんの随筆/指導案漢字の世界への散歩(後藤田)/パレスチナの歴史的考察(松下)/講演記録若者と仮説実験授業(池田)/田沢与光『さんぽの本』/倉敷かせつ便り(武田)/しまねぇレポート(坂根)/かごしま授業科学研ニュース(松田)/横浜仮説を楽しむ会ニュース(中島)/四国弁証法研究会ニュース(仁木)/名古屋サークルニュース(佐々木)/西尾仮説サークルニュース(山田)/自然生通信(山田) 
474/17 仮説実験授業研究会ニュース 西尾仮説サークル 西尾仮説サークル 1983.2 1冊(19mm) ; 26cm かわら版いどの会(山住)/ぼくにもわかる授業書に(横山)/授業はドラマ(友渕・小田)/あなたならどうするお知恵拝借(佐伯)/授業書ばねと力について(竹田)/メグちゃんのちょびっとイイはなし(伊藤)/研究会ニュース編集長よりお願い(伊藤)/組織論(板倉)/上廻さんがしみじみと熱っぽく語るー仮説誕生の頃/ものとその重さの授業記録(村上)/顕微鏡物語 他(塩野)/理科の教材解釈(鈴木)/数楽通信(丹羽)/親子文集に見る多様な生き方(西村)/佐藤さとるファンタジーの世界への招待(広松)/社会科教育資料集速報(武田)/似顔絵の認識論(阿部)/関東サークル日記(干台)/上田仮説ニュース(渡辺)/四国弁証法研究会ニュース(仁木)/かせつ6号(吉田)/自己紹介文(高倉)/山本正次さんが紹介してくれた中学生の詩先生/杜の都通信(紺野)/豊田かせつ新聞(平野)/自然生通信(山田)
474/18 仮説実験授業研究会ニュース 3月号増刊 西尾仮説サークル 西尾仮説サークル 1983.3 1冊(16mm) ; 26cm (手紙)/楽しい授業の必要性(板倉)/最後の授業を語る(新居・板倉)・西日本楽しい授業ゼミナールだより(井藤)/案内(たのしい授業ゼミナール・楽しい社会科教育ゼミナール・算数数学授業書検討会・全国合宿研究会白浜大会)/手作り水ロケットで遊びませんか(池上)/電気コタツの修理なんてチョロイ(葉貫)/BARABARA通信(榊原)/ばねと力使用上のご注意(竹田)/ボクの生活指導(山住)/科学を装った神秘主義(村上)/理科授業記録足長おじさん(大沢)/松崎式楽しい漢字ドリルの勉強法(松崎)/仮の合宿研に参加するためカミさんとの対話(牧野)/四国楽しい授業研究会キリン館合同ニュース(岡田松田)/横浜仮説を楽しむ会ニュース(塩田)/かごしま授業科学研ニュース(松田)/上田仮説サークルニュース(渡辺)/帯から袋を作るか袋から帯を作るか(山田)/西尾サークルニュース(山田)
474/19 仮説実験授業研究会ニュース 枚方仮説サークル 枚方仮説サークル 1983.3 1冊(13mm) ; 26cm べんしょうほうとあそぼう・ワイングラスの中から天国の音が聞こえる・カラオケ合唱法で楽しい合唱ができないか・紙コップマイクでカラオケで演歌をうたおう(高村)/わかば科学クラブの子どもたち(辻)/すいか村から(大橋)/板倉さんとの出会い(松本板倉)/ヘルパーをつけて泳げ(安孫子)/授業書野尻湖のぞうについて・寅さんの教育論と共通一次(西村)/ふたりの高校生(山本)/かせつ7号(吉田)/くるめだより(国友)/倉敷仮説ニュース(落合)/社会科教育資料集/名古屋仮説サークルNEWS(佐々木)/千里仮説(辻)/ガリ本案内(国語科よみかた授業書案集・実践記録集じゃりんこ)/案内(新居信正講演会)
474/20 仮説実験授業研究会ニュース 西尾仮説サークル 西尾仮説サークル 1983.4 1冊(10mm) ; 26cm 惚れずにやるならやめてほしい・楽しい静電気ー遊ぶだけではもったいない(竹田)/熱気球失敗記(池上)/メートル法と単位ちょろちょろ論議(松崎)/ことばあそび(亀谷)/自己紹介と学級通信ユメカシーラ(松田)/上田仮説サークルニュース(渡辺)/くるめ仮説だより(国友)/四国弁証法研究会ニュース(仁木)/かごしま授業科学研ニュース(松田)/倉敷仮説ニュース(落合)/案内(春の西日本たのしい授業大学・キミ子方式全国合宿研究会)/キンチャクの論理・K/p型キンチャクノート・西尾仮説サークルニュース(山田)
474/21 仮説実験授業研究会ニュース 豊田仮説サークル 豊田仮説サークル 1983.5 1冊(11mm) ; 26cm たのしい授業の組織論(板倉)/たのしい授業公開編集会議ニュース・仮説会館は駒忠のそばにあった(山田)/熱川楽しい授業ゼミナールだより(林)/楽しい授業ゼミナールを終えて(阿部)/ナゾナゾ朝の会(辻)/しをあじわう(亀谷)/自己紹介文(仁坂・梶・荒木)/仮説塾集中講義案内パンフ/仮説実験授業運動よ何処へ行く(久繁)/楽しさを求める欲望の連鎖(山田)/西尾仮説ニュース(長坂)/不安を感じずにやるならやめてほしい(竹田)/3百人を意識しつつより自分の心を大切にして作る・ガリ本ニュース前書き集の前書き(犬塚)/豊田かせつ新聞(石黒)/板倉聖宣教育講演会案内/ひもキンチャクシリーズ(山田)
474/22 仮説実験授業研究会ニュース 西尾仮説サークル 西尾仮説サークル 1983.6 1冊(20mm) ; 26cm 仮説実験授業研究会1983会代表委員選挙結果/拡がるたのしい授業(堀江)/編集会議報告月刊たのしい授業の現況(井藤)/折り染め紙つくり(加川)/BARABARA通信電機盆(榊原)/かせつ8号(吉田)/楽しい科学の授業通信(須崎)/雀通信(三好)/授業プラン生物の再生の力(藤崎)/四国地区数学教育協議会夏の合宿研究会/新入会員(尾崎・松田・向井・勝山・吉田・鈴木・大場・蟹江)/キミ子方式絵のかき方実技講習会案内/楽しさ=役に立つに拍手(竹田)/実験は厳粛なる法廷である(鈴木)/12時間で終わる浮力と密度第2部のダイジェスト版(牧野)/狭い意味での仮説実験授業でボクはスッキリ(山田)/仮説実験授業の研究は始まったばかりだという認識から出発する/授業記録ふんすい・水とその表面の授業記録・ふと何かを書きたくなるときがあります(犬塚)/手紙犬塚さんへ(久繁)/私流仮説実験授業の楽しみ方(久繁)/仮説実験授業夏期集中講座/和歌山たのしい授業研究会ご案内/名古屋仮説サークルニュース(佐々木)/枚方仮説にゅうす(竹内)/横浜仮説を楽しむ会ニュース(林)
474/23 仮説実験授業研究会ニュース 西尾仮説サークル 西尾仮説サークル 1983.7 1冊(11mm) ; 26cm 授業書開発講座風景・たのしい授業公開編集会議(山田)/つらさが楽しさに変わった・5:6でいいことが勝ち(堀江)/ノートルダム学院での仮の研究会(勝山)/小原さんの授業をみました(竹下)/花と実のその後(鈴木)/乾学級の子どもたちの新発見(乾)/にている親子にてない親子における改正案・ベッコウアメを作る時のハルミケースのはずし方(西本)/授業記録ふんすい(清水)/山本さんのモンシロチョウのなぞプラン・仮説実験授業集中講座の会場変更(犬塚)/久繁論文を読んで(鈴木)/32才になって考えたこと(牧野)/1つの学校論形成のための試論(吉田)/ツッパリ君とともに(福田)/横浜仮説を楽しむ会ニュース(瀬戸内)/学級通信雑木林(恩田)/とよだ仮説サークルニュース/西尾仮説サークルニュース(山田)
474/24 仮説実験授業研究会ニュース 森下健七郎 森下健七郎 1983.9 1冊(10mm) ; 26cm 編集能力を高めよう(犬塚)/圧電素子利用の健康機器発見記(森下)/科学と認識のために(吉田)/授業書開発講座だより(阿部)/からくり6号(高村)/水面と高さ手作り教訓コップ・自学パス券好評です(池田)/続宇宙への道授業書プラン(鈴木)/楽しく問いかける理科の授業(犬塚)/授業書案べっこうあめ作り(西本)/城さん来るいふじ君の犬塚学級訪問記・白浜大会の帰り路ぼくはかしこくなりました(井藤)/授業通信らぶれたあ(成田)/32才になって考えたこと(牧野)/連載ジュール伝(渡辺)/仮説実験授業研究会に貢献した人投票結果/禁酒法資料集も御活用下さい・社会科教育資料集第3号及び社会科の授業書を考える会出版物の紹介(武田)/上田仮説サークルニュース(渡辺)/かごしま授業科学研ニュース・どっちへころんでもシメタ・むくわれぬ研究は自己満足・理想をかかげて妥協する(松田)/横浜仮説を楽しむ会ニュース・絵の会通信(中島)/名古屋仮説サークルニュース(佐々木)/西尾仮説サークルニュース(鈴木)
474/25 仮説実験授業研究会ニュース 広島仮説サークル 広島仮説サークル 1983.1 1冊(10mm) ; 26cm 社会科学教育(武田)/国名地名さがしゲームで社会科授業に活気が(小野)/集中講座一部の報告かな(竹田)/せんせいぼくたちかわいいだけじゃないんです(鈴木)/つるかめ算(丹羽)/かせつ第9集(吉田)/いどの会通信(山住)/幸福なことをみつけたいやってみたい広めたいいどの会よさらば(城)/授業通信もしも原子が見えたなら(田中)/背くらべ化学の提唱(やない)/Davyの実験だより(佐伯)
474/26 仮説実験授業研究会ニュース 広島仮説サークル 広島仮説サークル 1983.11 1冊(14mm) ; 26cm 研究会事務局ニュース(犬塚)/案内(関西仮説サークル研究会・化学の授業書検討会)/化学の授業書検討会Part2をやりたいですの巻・25才になって考えたこと(池田)/32才になって考えたこと(牧野)/科学ゼミナールのガリ切りをはじめました(武田)/板倉聖宣科学読み物ゼミナール第2回科学読み物の領域と成立過程/授業記録もどき生類あわれみの令(田坂)/ジュール伝/上田仮説サークルニュース(渡辺)/関東サークル日記(干台)/中学生とものとその重さ(竹田)/科学と認識のために(吉田)/四国弁証法研究会ニュース(仁木)/第1回夏期仮説実験授業集中講座に参加させてもらって(勝山)/モモ(国友)/授業通信科学の世界空気の重さ(平尾)/もしも原子がみえたならにつかい分解式1立方メートル木わくの作り方(仁坂)/かせつ(吉田)/ラムネ作り(中井)/4年1組ワンパク通信(小野)/一度出ると二度出たくなるもの(やない)/モシモシ山路さんですか(樋口)/小樽の加川勝人さんを訪れて(城)
474/27 仮説実験授業研究会ニュース 広島仮説サークル 広島仮説サークル 1983.12 1冊(15mm) ; 26cm 案内(国語科よみかた授業研究講座・美術の授業研究会・月刊語り草)/かせつ第11号(吉田)/乾電池に書いてあることの豆知識・仮説社に送られた私の推せんする本一覧(杉本)/高村さんのまめモーターと磁石線(樋口)/たのしい授業編集会議(鈴木)/月刊たのしい授業編集委員会参加レポート(向井)/ふんすい(清水)/講演科学的とはどういうことかーてんびん てこ・花と実授業記録(清水)/授業記録空気と水(西本)/折り染めにくるっています(乾)/算数の授業書面積(城)/石ころと砂浜の授業書案とその解説(西村)/障害児教育通信(伊藤)/寄生木サークルニュース・授業メモことばあそびしりとりうた(野村)/四国弁証法研究会ニュース(仁木)/横浜仮説を楽しむ会例会ニュース(小林)/月刊32才になって考えたこと(牧野)/私にとっての民主主義教育と仮説実験授業(尾崎)/科学ウルトラクイズ(有森)/山田くんと蟹江くんのラジオにおまかせ(蟹江)/あなたは賛成それとも反対(竹下)/真実は美しいか(板倉)/春なのに(堀江)
474/28 仮説実験授業研究会ニュース 西尾仮説サークル 西尾仮説サークル 1984.1 1冊(18mm) ; 26cm 信念おめでとうございます(板倉)/人生を明るく生きていくために愛と哲学それは科学の授業から(堀江)/書評授業を楽しむ子どもたち(小原)/山路さんに会いました(高田)/日本歴史上における人口問題の裏を見る(後藤田)/教室を歩きまわろう楽しくできる身体表現(林)/越歴つうしん(塩野)/磁石遊び障害児教育通信(伊藤)/小数のかけざん(西本)/月刊32才になって考えたこと(牧野)/自己紹介文(滑川)/国名地名さがしゲームで社会科の時間に活気が(小野)/学級通信やぶれがさ(飯塚)/ジュール伝4/キミ子方式入門講座の案内・上田仮説サークルニュース(渡辺)/かごしま授業科学研ニュース(松田)/西日本たのしい授業ゼミナール開催のお知らせ/授業記録戦友水とその表面(勝山)/結晶の授業記録(犬塚)/まさお君の夏休みニュース・自分のすばらしさを発見する科学の授業・西尾仮説サークルニュース(山田)
474/29 仮説実験授業研究会ニュース 鹿児島仮説の会 鹿児島仮説の会 1984.2 1冊(18mm) ; 26cm しろうと教育論とクロウト教育論(板倉)/自己紹介文(高倉・小川)/キミ子方式ついにフィリピンに上陸(堀江)/授業書電流のメモ(山田)/授業通信電気の世界(山下)/宿題パス券を楽しんで考えたこと(武内)/授業記録ばねと力のまえがき(竹田)/2つの回路の結合授業感想文集(池田)/岩波映画磁場ー電流と磁石(樋口)/自分の足で歩くキンチャクは10個合体できるか(牧野)/蘇生できた私(勝山)/授業かわら版ものとその重さ(児玉)/かごしま授業科学研ニュース(松田)/たのきび通信(佐伯)/南九州楽しい科学と美術の授業ゼミナール/ぼくの原子分子イオンの世界の散歩(松崎)/授業記録いろいろな気体(井藤)
474/30 仮説実験授業研究会ニュース 蟹江裕之・山田明彦 名古屋仮説サークル 1984.3 10mm ; 26cm 案内(科学史講座・キミ子方式入門講座・教育改革の展望・月刊語り草)/全国大会も迫力があっていいですが小さな小さいな会もとってもいいです(音田)/手がかりを見つけた新入会員自己紹介(蔵石)/傍観者的な立場は限界を狭める(犬塚)/ナントカの名産地・人口計算の数学(松崎)/キンチャクやって春が来た(勝山)/あなたに贈る松本清張さんの教育談義(松下)/量分数のすべて(西本)/障害児教育通信(伊藤)/上田仮説サークルニュース(渡辺)/笠岡サークルNEWS(二階堂)/なごやから(佐々木)/33才になって考えたこと・自分の足で歩く(牧野)/京都仮説サークルニュース(吉田)/豊田かせつ新聞(蟹江)/ヤッタァーついたアースの実験をめぐって(池田)/電池と回路(西本)/かせつ(吉田)/心につばさをつけて愛する者たちへ(武内)/家庭訪問(筆)
474/31 仮説実験授業研究会ニュース 西尾仮説サークル 西尾仮説サークル 1984.4 1冊(13mm) ; 26cm 楽しさの先入観をプレゼントしませんか(音田)/スゴイピッタシカンカンと思いきや(向井)/十進数と大きな数(小野)/お話だけでも・大おまけつきの西尾春の合宿研参加記(勝山)/高校教育セミナーによせて・カラオケ合唱法入門(高村)/筆虎氏の資料/加川勝人教育ってのは道楽だよ(鈴木)/33才になって考えたこと(牧野)/2つの回路の結合の簡単な結果報告(犬塚)/グラフは自ら描くもの描き直すもの(松崎)/和歌山たのしい授業ゼミナール/上田仮説サークルニュース/西尾仮説サークルニュース/山田正男
474/32 仮説実験授業研究会ニュース 西尾仮説サークル 西尾仮説サークル 1984.5 1冊(17mm) ; 26cm 校内暴力のふき荒れる中つかんだの仮だった(中林)/仮説実験なんですね(阿部)/楽しい楽器ワンダーリードとコンピューター入門(伊藤)/燃えにもえて今燃えつきたこれが青春だ(石塚)/授業通信ばねと力物語(小川)/研究会のあとは(大場)/ジュール伝(渡辺)/塚口小学校公開研究会参加記(井藤)/月刊33才になって考えたこと(牧野)/西日本たのしい授業ゼミナール参加記(中田)/京都仮説サークルニュース(吉田)/ふりこのひみつみーつけた正義とは(勝山)/仮説実験授業に憧れて(時)/私と仮説実験授業・春を味わおう(竹内)/ホイッスルをつくってみませんか(宮本)/いすとりゲーム(西本)/私小説家庭訪問(筆)/授業記録電流について(田中)/仮の会員にして下さい(滝)わりばしてっぽうを作ろう・思い出の弁当箱事件(松下)/毎日新聞教育を追う(武内)/かごしま授業科学研ニュース(松田)
474/33 仮説実験授業研究会ニュース 幡多仮説サークル 幡多仮説サークル 1984.6 1冊(12mm) ; 26cm 全国のみなさんへ/自己紹介文(浜崎・谷吉・池上)/科学対話(犬塚)/'831言の抱負・西尾仮説サークルニュース・東京は仮説会館名古屋は国鉄会館・名古屋歴史講座参加条件(山田)/ワープロ派結成宣言(伊藤)/楽しい授業たのしいヨットフェスティバルinBiwako(犬塚)/関東サークル日記(干台)/名古屋仮説サークルニュース/上田仮説サークルニュース(渡辺)/ブラックボックスの視点で理科をながめると(藤崎)/授業通信山猫(松尾)/一億ってどんな数(西本)/和歌山たのしい授業ゼミナール(仁坂)/失敗は成功のもと(尾崎)/ロウ原紙論的ガリ本の作り方考え方と(平尾)/10年目を迎えた私・ろうそくのかがく(竹田)/日高仮説サークルより/わーップロも負けそ/拝啓犬塚清和様(伊藤)/高校生春秋(杉本)/たのしく生きたい(勝山)/自己紹介(矢野川)/潮の香貝笛はいかが(谷吉)/あとがき(岡田)
474/34 仮説実験授業研究会ニュース 京都仮説サークル 京都仮説サークル 1984.7 1冊(18mm) ; 26cm 選挙管理委員より/仮説社ニュース/研究会案内/本・ガリ本の紹介/会意の皆さんへ/板倉科学読み物の元祖としてのファーブルの生涯(武田)/自己紹介(出口)/仮説実験授業と僕(藤原)/自己紹介(池辺)/科学対話・べっこうアメ(犬塚)/科学的認識ということば・大人が読みたい子ども科学読み物(西村)/よみきかせ教材あほろくの川だいこ(山本)/重さの錯覚(国友)/かせつ(吉田)/素遊子(高橋)/高校教育ゼミナール(大場)/33才になって考えたこと(牧野)/グラフの世界への招待(松崎)/浮力を求めて授業書案浮力の原理(筆)/授業中に話す道草話シリーズ(杉本)/ソーラーバルーンの季節です・What's Michael(松田)/先を見通して楽しく生きる(林)/なにはともあれ出会いはやっぱり仮説実験授業がいいですよ(勝山)/サークルニュース(関東サークル・上田仮説サークル・名古屋仮説サークル・西尾仮説サークル・高校生教育ゼミナール・豊田仮説新聞・京都仮説サークル
474/35 仮説実験授業研究会ニュース 西尾仮説の会 西尾仮説の会 1984.7 1冊(10mm) ; 26cm 山本正次先生から学び続けたい(音田)/錬金術入門・たのしい授業と仮説実験授業(竹田)/あなたも編集長になりませんか(勝山)/京都仮説サークルの現状と夢(吉田)/自己紹介文(丸屋・宮本・市原・伊良波)/楽しかったのひとことがボクを支えて(佐々木)/科学するということ(杉本)/宇宙への道がおわりました(町田)/科学対話(犬塚)/ボクの幸福論障害者の幸福論(伊藤)/空気と生きもの(清水)/アタマジラミ騒動記(平尾)/33才になって考えたこと(牧野)/関東サークル日記(干台)/名古屋仮説サークルニュース(高橋)/京都仮説サークルニュース/'83一言の抱負(山田)
474/36 会員レポート '84-1 山田正男 西尾仮説サークル 1984.9 1冊(13mm) ; 26cm 表紙には「仮説実験授業1984会員レポート1」とあり まえがき(山田)/会代表委員選挙結果報告/新入会員名簿・『会員レポート』を創刊します・会計報告(犬塚)/自己紹介文(大久保)/霧島委員会(山田)/ナイター新総合読本(出口)/空気と水ではじまったよ/水の表面(大場)/高校生春秋(杉本)/冊子パソコンワープロなどの肢体不自由教育への活用のための研究資料の紹介(伊藤)/33才になって考えたこと(牧野)/こんな私がこんな私に・日本ってとてもいい国(勝山)/BARABARA通信(榊原)/選択肢で燃えたせきつい動物の分類と進化・もしも原子が見えたなら(実籐)/上田仮説サークルニュース(渡辺)/霧島大会初参加記(有森)/沖縄からの大会参加記(伊良波)/科学対話(犬塚)/ガリ本新仮説によせて(平尾)/仮説実験授業とめぐりあったころ4執筆参加のおさそい(松田)/あとがき(犬塚)
474/37 会員レポート '84-2 山田正男 西尾仮説サークル 1984.1 1冊(15mm) ; 26cm 表紙には「仮説実験授業1984会員レポート2」とあり たのしい授業を(山田)/新総合読本作成運動の提唱・なぜいま総合読本なのか・にんじんに微笑を感じるとき(板倉)/僕と西尾サークルと仮説実験授業(長坂)/コップの実験は大気圧の存在を証明するか(長瀬)/若者へ・仮説実験授業の授業運営(上廻)/失敗の授業(大久保)/はじめまして(橋本)/仮にはいりたいです(吉村)/バネと力にカタキをうちたい(伊藤)/空気と水が終わりました(西本)/ものとその重さ(向井)/科学の広場・西川学級訪問記(勝山)/科学的認識ということば(西村)/ことばのちからほか(山本)/'85大会準備ニュース(塩野)/科学入門教育講座がおわりました(山田)/美術の授業研究会ニュース(国友)/たのきび通信(山住)/西尾例会レポート(山田)/すけるビュンビュンこま(牧野)/沖縄からのレポート(伊良波)/障害児教育通信(伊藤)/高校生春秋(杉本)/高校教育ゼミ感想(森下)/やはり何をどのように多様化していくかが問題なのだ・再び序列なき多様化をめぐって(伊藤)/科学教育は現状でよいか・ガリ本宣伝(犬塚)/あとがき(鈴木)
474/38 会員レポート '84-3 山田正男 西尾仮説サークル 1984.12 1冊(21mm) ; 26cm 表紙には「仮説実験授業1984会員レポート3」とあり ガリ本案内・西日本たのしい授業ゼミナールのお知らせ(犬塚)/研究の方法論(上廻)/円周率3.14の動揺と3.16復活のなぞ(中村板倉)/何をやるにも仮説実験・イメージを伝えたい(山田)/父と娘の仮説実験授業(犬塚)/名古屋仮説実験授業入門講座/箕面仮説サークル(平尾)/自己紹介(谷・広瀬・名坂・村上)/それはふんすい(西岡)/楽しい授業をめざす48歳(松島)/まだ一度もやったことはないけれど(棚田)/楽しそうな仮説実験授業をやってみたくて(尾形)/何かソンをしているみたいだから(渡辺)/誤解することもええことや(小池)/新総合読本僕と月雲と月は教える価値があるの(鈴木)/落語の1つの目の国はどのような真理を教えるか(西本)/火遊びってたのしい(音田)/地球人入門をつくりました(井藤)/民衆が歴史を動かす(林)/討論なくても大丈夫(勝山)/もしも原子が見えたならで絵本を作る(犬塚)/電流と磁石(池田)/バイキング空気と水(荒深)/やっぱりドル平泳法は本物です(藤崎)/グラフゼミナールに寄せて(大場)/能力ってなーに(杉本)/上田仮説サークルニュース(渡辺)/枚方仮説ニュース(藤原竹内)/たのきび通信(永田)/名古屋仮説サークルニュース(池田市原)/33才になって考えたこと(牧野)/沖縄からのレポート(伊良波)/かせつ(吉田)/とっても楽しかった研修旅行(竹田)/あとがき(鈴木)/資料紹介
474/39 会員レポート'60-1 山田正男 仮説実験授業研究会 1985.2 1冊(13mm) ; 26cm 表紙には仮説実験授業研究会会員レポート4」とあり タイプ版仮説実験授業研究復刻によせて・授業書ミニ授業書読本(板倉)/そんな時仮説実験授業をやってみようと思った・ふき玉をやってみました(中)/もっともっとステキに生きたいから(浅見)/YOKO通信(橋本)/見ていて涙が出そうだった(大浜)/力と運動(山田)/もう一度沖縄に行きたくなりました(大高)/右ねじの法則(牧野)/養護学校の現場から(伊藤)ものとその重さをおえて(伊良波)/やりたいことをやるために・温度とふっとう(杉本)/ばねと力問題3をどう扱うか(中村)/大人が読みたい子どもの科学(西村)/わが子は中学生(山路)/論理が非論理に負けるとき(池田)/大きな数(向井)/枚方仮説実験授業入門講座をおえて(西田)/大阪仮説実験授業入門講座参加記・京都仮説サークルニュース(勝山)/京都ってなつかしい(平尾)/高知仮説サークルニュース(谷吉)/社会科通信(武田)/化学の授業書発行といど出版(犬塚)/楽しい授業で精神的な豊かさを(板倉)/あとがきにかえて(犬塚)
474/40 会員レポート 山田正男 仮説実験授業研究会 1985.3.23 1冊(15mm) ; 26cm 表紙には仮説実験授業研究会会員レポート5」とあり 西日本たのしい授業ゼミナールのお知らせ/岡山仮説実験授業研究会/社会の発明発見という発想・執筆項目一覧(板倉)/授業書開発講座報告(阿部)/言葉の宝箱(宮本)/自己紹介文(小俣・光岡・坂本・中野)/授業書はだいじょうぶ(二階堂)/仮説実験授業の心とテクニック(光岡)/ありがとう5年藤組の子どもたち(犬塚)/乾電池を有効に使うために(竹田)/沖縄県に雪が降ったという記録があるか(大高)/たのしさのカンヅメ(小川)/いつもいつもオドロキナガラ(勝山)/カセット実験授業ヒロユキ君・社会を見なおすメガネ(松崎)/今彼らは生きてることのすべてが勉強なんだ(音田)/硬骨館(吉田)/愛と死をみつめて(丸屋)/明日からはボクが主人公(滝)/たのきび通信(城佐伯中)/ガリ本をつくるということ(平尾)/鹿児島仮説の会ニュース(松田)/電池と電圧ものがたり(山田)/漢字パズルで遊びました(野村)/京都仮説サークルニュース(勝山)/YOKO通信(橋本)/血液型と性格(竹田)/あとがき(松崎)
474/41 会員レポート別冊2 山田正男 仮実研 西尾事務局 1985.5 1冊(13mm) ; 26cm 表紙には「仮説実験授業1985会員レポート別冊2」とあり なぜいま総合読本なのか・他人をきにしつつ気にしない・授業書ミニ授業書読本(板倉)/電気パン・ファスナーとYKK・メロンとスイカ(山田)/立場を見ろ(魯鈍斎)/道路の形(山田)/植物界の魔法使い(太田)/リハビリテーションとは何か(上田)/板倉講演記録教育の現状と未来・授業書水とその表面・水にできる膜の実験・いたずら博士の実験ものがたり(板倉)/商人の道は信用獲得なのだ(山田)
474/42 会員レポート6 山田正男 仮説実験授業研究会 1985.5 1冊(26mm) ; 26cm 表紙には仮説実験授業1985会員レポート6」とあり まえがきにかえて(山田)/1984年度執筆者一らん(犬塚)/会代表委員選挙結果(野村石塚)/自己紹介文(戸田・米田・岡田・由井・大和瀬・神永)/印刷が3色しか使ってないなんて(神永)/きびしい授業のテクニック(新居)/ばねと力小改訂版ができました・魅力的なばねと力をやりこなすために(尾形)/しゃかいかつうしん(武田)/授業記録は何に使う・授業通信溶解(二階堂)/はじめての仮説実験授業空気と水(永田)/学級通信ゴミどんの記録(渡辺)/私にとっての仮説実験授業・空気と水授業記録(大浜)/最高の評価をもらった背骨のある動物たち・思い出の授業アンケート(樋口)/180日間の空白をとびこえて科学の広場(勝山)/ふんすいの詩溶解(小池)/温度と沸とうを楽しみました(名坂)/負うた子に教えられ(塩野)/相談タイムの試み(竹田)/ことばあそび(長坂)/おりぞめ書類袋をつくってみました(谷)/立体絵づくり(松崎)/サークルから見つけたもの(片岡)/名古屋仮説サークルニュース(牧野)/宣伝(小原茂巳選集・語り草・社会を見なおすメガネ)/あとがき(犬塚)
474/43 会員レポート. 7 山田正男 仮説実験授業研究会 1985.6 1冊(12mm) ; 26cm 表紙には「仮説実験授業1985会員レポート7」とあり 自己紹介文(布・伊藤)/誕生日レポート(大場・西田)/電池と電圧ものがたり・ちゃと覚えててくれました(竹田)/火遊びって楽しい(音田)/小学校から中学校へ(荒井)/教師3年目仮説4年目(平尾)/続ピンホールカメラ(山田)/日本歴史の略年表(松崎)/参観日に初めての仮説実験授業・京都仮説サークルニュース(勝山)/ビワコはいつもボクの出発点(小池)/楽しい授業ゼミかわら版(尾崎)/30代(牧野)/名古屋仮説サークルニュース(池上)/再び仮説実験授業研究会とは何か(犬塚)/とよた仮説新聞(蟹江)/夏の大会へのプロローグ(小林)/沖縄(伊良波)/まえがきあとがき(山田)
474/44 会員レポート 山田正男 仮説実験授業研究会事務局 1985.7 1冊(10mm) ; 26cm 表紙には「仮説実験授業1985会員レポート8」とあり 四国楽しい授業入門講座案内/自己紹介文(斉藤)/授業書開発講座(阿部)/ものとその重さ・枚方でも仮説実験授業をされていますか(小野)/仮説実験授業のおまけ・学校訪問でのボクらはニワトリ(池田)/理想主義者vs8割主義者(坂本)/宿題も楽しくできれば(西本)/徳島県児童相談所で話したこと(仁木)/たのきび通信(有森)/上田仮説サークルニュース(渡辺)/とよた仮説新聞(蟹江)/牧野です30代(牧野)/乾電池と電圧計(榊原)/電池の内部抵抗ついて(奥谷)/燃焼は天気のいい日に(山田)/多数派なんでも不安なんだね(竹田)/よのこのごろ(伊藤)/あとがき(山田)
474/45 会員レポート. 1985年9月号 山田正男 仮説実験授業研究会事務局 1985.9 1冊(23mm) ; 26cm 表紙には「仮説実験授業1985会員レポート9」とあり まえがき(勝山山田)/仮説実験授業研究会事務局寄り(犬塚)/新潟大会総会(板倉)/自己紹介文(片岡・中尾・長岡・三木・金丸)/大阪仮説実験授業入門講座/少数派の楽しみ(大久保)/西川浩司ほかナイター(出口)/仮新潟大会磁石電流分科会報告(中田)/牧野です30代(牧野)/全国大会参加記(松尾)/国鉄のトクトクきっぷとは(西田)/小林光子さんきいてください(島田)/みんなきっとまた科学をやりたいなぁと思っている(二階堂)/西日本たのしい授業研究会案内/均等分布と図式授業記録の新居メモ・改訂案というもどではないけれどものとその重さ(小野)/僕の中学生日記(坂本)/牧野です30代(牧野)/26歳になって考えたこと(池田)/社会を見なおすメガネ書評集/歌いながら憶えられる日本歴史唱歌・グラフで解く明治大正昭和の産業のすがた(松崎)/燃ゆる想いで・ころんで実験・西川さん私たちにもサービスありがとう・仮説実験授業のすばらしさ再々々確認(竹田)/福岡さんからのハガキ(山田)/もうやめようかなでもちょっと安心花と実(永田)/犬塚学級突然の訪問記(斉藤)/たのしさを自分で解き放す(犬塚)/プリントゴッコ多色版画のつくり方(長坂)/仮説との出会い(伊藤)/現代のメルヘン(音田)/あとがき(伊藤)
474/46 会員レポート. 1985年10月号 山田正男 仮説実験授業研究会事務局 1985.10 1冊(18mm) ; 26cm 表紙には「仮説実験授業1985会員レポート10」とあり 楽しい授業入門講座(板倉)/自己紹介文(田中・最上・中溝・菊谷・奥秋・今野)/光を求めて(中野)/板倉社会科学と自然科学(出口)/本当の答えはどれなの(田辺)/足はなんぼんと中学生(堀江)/だれでもできる詩の授業(西本)/人間にも生類憐みの令は適用される(長岡)/トルクと重心(山田)/高校社会科における仮説実験授業の実際(武田)/新鮮かな仮説実験授業(二階堂)/英語入門教育の試行版・チンパンジーと人間(増山)/日本歴史入門(松尾)/仮説に出会えてよかった(小池)/自分がちっさく感じた・京都仮説サークルニュース(勝山)/作文の時間も楽しく(布)/佐賀仮説サークルをつくりました(樋口)/牧野です30代(牧野)/すっかり解決ばねと力・西尾サークルニュース(竹田)/科学入門教育講座に参加して(斉藤)/たの授広島サークルの主謀者へ・たのしい授業より少しでもマシな授業を(犬塚)/ブーメランは5円玉(山田)/詳説っていい言葉ですね(名坂)/あとがき(伊藤)
474/47 会員レポート. 1985年11月号 山田正男 仮説実験授業研究会事務局 1985.11 1冊(22mm) ; 26cm 表紙には「仮説実験授業1985会員レポート11」とあり 発想法案内・冬期全国大会案内・正常化通信宣伝/私のおもちゃばこ(鈴木)/授業書開発講座だより(阿部)/私にとっての仮説実験授業(大浜)/授業書の満足度と完成度についての覚え書き(林)/今できることは(二階堂)/西川学級に仮説実験授業をうけにいきました(平尾)/仮説実験授業について答える(板倉)/石川楽しい授業入門講座感想文・小松楽しい授業研究会ニュース(坂)/いろいろ勉強できました・予想さえ立てれば(竹田)/1回の授業で2回楽しんじゃえる(広瀬)/電流は楽しいです(奥村)/たべものとうんこが終わりました(尾形)/たまごはさとう水に浮くか(桜木)/YWCAでの三態変化(田中)/高校生と足はなんぼん(中野)/雨宮君がんばる生類憐み令(長岡)/ひろ君のふしぎな体験(高村)/社会の発明発見物語月報1(武田)/パソコンワープロなどの資料集2ができました(伊藤)/コーヒーには界面活性剤が入っている・大学生のみなさんへ(三木)/広島たの授通信(中)/とよた仮説新聞(蟹江)/新聞づくりいい感じ・内部抵抗はやっありコレステロールだ(竹田)/やっとのことで一気に分子模型を作りました(犬塚)/もしも原子が見えたならと中学生(石塚)/子どもたちの甘い言葉にだまされるな(戸田)/向山洋一氏の跳び箱の授業の追試(西本)/昔の体重計は座って量った(池田)/枚方仮説ニュース(時)/広島より愛をこめて(山住佐伯)/あとがき(伊藤)
474/48 会員レポート. 1985年12月号 山田正男 仮説実験授業研究会事務局 1985.12 1冊(26mm) ; 26cm 表紙には「仮説実験授業1985会員レポート12」とあり 板倉聖宣著書分類目録・日本におけるてこの原理の数学的理解の歴史(板倉)/自己紹介文(大浜・星野)/折り染めで作る札入れ(谷)/四年生の分子物語(由井)/ものをつくるとは・イヤケのさす社会科かっらの決別(横山)/教師論についての覚え書き(仁木)/本当にとべるかどうかです(大久保)/勉強は楽しいものなのかから(二階堂)/もしも原子が見えたならがついに終わってしまった(布)/実際に見えないから信じられない(佐々木)/楽しさを共有するために(片岡)/せきつい動物の分類と進化検討(浅葉)/ヨーコくんの花と実日記(小池)/ドングリなんて幼稚だと思ったら(斉藤)/子どもと授業(城)/緊張してみませんか(西川)/さようなら軟弱派仮説サークル(中野)/広島たのしい授業の会が誕生(有森)/広島仮説実験授業入門講座アンケート(田中)/守口サークルご案内(西川)/枚方仮説ニュース(時)/大阪仮説実験授業入門講座参加記(平尾)/佐賀仮説サークルニュース(樋口)/高知仮説サークルニュース(谷吉)/牧野です30代(牧野)/西尾サークル拝見候+京都サークルニュース(勝山)/1985年年の瀬(伊藤)/板倉なんとなくをめぐって(出口)/atom(松田)/ミニ授業書案やじろべえ(高村)/あとがき(伊藤)
474/49 会員レポート. 1986年No.1 勝山恵 仮説実験授業研究会事務局 1986.2 1冊(22mm) ; 26cm 表紙には「仮説実験授業1986会員レポート13」とあり たのしい授業フェスティバル案内/自己紹介文(野村・平田)/細胞研究紙3(宮地)/心を物で表す光と虫めがねの授業を通して(松田)/気になること・イタクラ式発想法に学ぶ会参加記(二階堂)/教師再入門・ホームルームでの仮説実験授業(板倉)/自作水池(伊藤)/所属する組織は自分自身の意思で選びたい(中尾)/牧野で〜す30代(牧野)/学級かわらばんヒパテトンチャ(森)/慣性の法則と放物運動の新実験・ようこそハレーすい星(今村)/ストロー笛鳴ったよ(池上)/表紙の仕方・小松楽しい授業研究会について・小松楽しい授業研究会ニュース(坂)/クラス間の差は気になるけれど気にせずに・西尾仮説サークルの魅力・ぼくが他人から評価にまどわされずに仮説実験授業をやりつづけていくということ・たのしい道徳の1時間(伊藤)/学級通信キューピット・京都仮説サークルニュース・不思議しています(勝山)/豊田サークルニュース(蟹江)/美術の授業研究会ニュース(国友)/授業書案親類(丸屋)/もうすぐボクは授業は楽しさがすべてだと言い切れる教師になれそうです(竹下)/ブーメラン通信(鈴木)/1986年の天文現象(林)/ふってふって色づくり(池上)/楽しい授業は教師を育てる(林)/楽しい努力に夢いっぱい(竹田)/授業実験についてのおぼえ書き・電流と磁石の授業を終えて(犬塚)/吉村七郎/勉強を楽しむという心を大切に(小池)/あとがき(勝山)
474/50 会員レポート. 1986年第2号 山田正男 仮説実験授業研究会事務局 1986.3 1冊(30mm) ; 26cm 表紙には「仮説実験授業1986会員レポート14」とあり まえがき(山田)/イメージ検証授業について・授業書の意味するもの(板倉)/カッパの話原子記号ビンゴ(池田)/なぜ仮説実験授業をするの(竹田)/広島たの授通信(中有森)/熱はどこにたくわえられるか(神永)/まずは授業記録をそしてラブレターを(犬塚)/仮説実験授業にめぐりあって(下町)/高校生と錬金術(吉村)/小松楽しい授業研究会ニュース(坂)/地下茎(橋本)/ミニ授ふしぎなお酒(竹内)/授業の評価をは子どもがするの(二階堂)/吹き矢と初速をやってみました(小林)/トリマキトガケとはどーゆー生物か(竹下)/上田仮説サークルニュース(渡辺)/たのしい授業ミニ見本市をやりました(国友)/枚方仮説ニュース(時)/磁石こんな失敗初めてです(赤井)/実験なんか怖くないいろいろな気体・山路さんを囲む会(松田)/ものとその重さ(小池)/話せることは喜び(斉藤)/江戸将軍入門(松崎)/光と虫めがねに出会って・もやしとイカのための覚え書き(斉藤)/タンポポの種をまいてみたら・紙ブーメラン(鈴木)/俊ちゃんと育ちゃんの力くらべについて(長浜)/やっぱりよかった二つの回路(松島)/もしも原子が見えたなら(音田)/教師再入門・長浜式プリントごっこ(鈴木)/2つの回路の結合(小林)/電子工作LED信号クライトヒカール(鈴木)/ボクの好きなガキ大将魅力的な先生になってください(犬塚)/ながたにえん(永田)/ばねと力(竹田)/勉強は楽しいものなのか(若松)/とてもたのしいことばのきまり活用編・ことばあそび3(伊藤)/わたしは○○歳(西本)/叱られて(伊藤)/あとがき(伊藤)
474/51 会員レポート. 1986年第3号 山田正男 仮説実験授業研究会事務局 1冊(22mm) ; 26cm 表紙には「仮説実験授業1986会員レポート15」とあり 1986年会代表委員選挙結果(野村石塚)/宿毛入門講座ニュース(谷吉)/仮説実験授業との出会いそしてこれから(小林)/最初の出会いは爆発だ(吉村)/少しでもマシな授業プラン(長岡)/長学活が楽しくなる(牧野)/こだわりを食べて自立するすばらしさ(犬塚)/コックリさん騒動記(竹田)/仮説実験授業をずっと続ける人々(竹下)/また花が咲き新しい1年が始まる(平尾)/三次仮説サークル(平田)/列車が軽いと車輪が空転(外山)/自己紹介文(久武・津田)/一読感想文からよみかた授業書案集へ(音田)/仮説実験授業の威力(戸田)/佐賀仮説ニュース(樋口)/40歳に成るまでに(若松)/鹿児島仮説ニュース(下町)/生類憐みの令授業記録(大場)/西川学級参観記これで安心と・京都仮説サークルニュース(勝山)/紙ブーメランで連続100回キャッチ(鈴木)/子どもがたのしいと言えばたのしい授業なのだ(大久保)/仮説実験授業と教育技術の法則化運動について(二階堂)/みんな本音で話そう俺ら文集を作りたいネン(竹下)/仮説実験授業をやるためにももっと長生きしたい(岡田)/上田仮説サークルニュース(渡辺)/少人数での仮説実験授業のテクニック(中尾)/電池と回路を終えてかしこくなりました(斉藤)/お金と社会をやっています(松尾)/世界の国名調査をっしての報告(長岡)/高知仮説ニュース水道方式新再入門講座(谷吉)/売り場分科会の提唱(牧野)/ヒロユキくんをやりました(中尾)/ぼくが御飯を食べられるのは/後書き(伊藤)
474/52 会員レポート. 1986年第4号 山田正男 仮説実験授業研究会事務局 1986.7 1冊(30mm) ; 26cm 表紙には「仮説実験授業1986会員レポート16」とあり 養護学校で楽しくやっている仮説実験授業(細木)/私の授業論(増田)/なんたって春一番(大場)/地球の授業感想文から(武田)/科学道場重さと力・夢をのせてフワリ(松田)/空気と水(小池)/まず自分を話すとよい(牧野)/科学かわら版たべものとうんこ(鈴木)/日本歴史入門より・京都仮説サークルニュース(勝山)/いろいろな世界地図(武田)/板倉式文章作法入門・小松楽しい授業研究会ニュース(坂)/宇宙への路(津田)/岩楽たの授サークルニュース(大久保)/ちろりん村空気と水(真砂)/横浜仮説サークルニュース・ぼくらはニュートン・あらためて社会科学を(横山)/授業書開発講座だより(阿部)/やってみればわかることとやってみたらわからないこと・子ども知らず学級をめぐる(城)/6年目をむかえたボクと仮説実験授業・慈石山に行って来ました(池田)/ソーラーバルーン大成功(大杉)/切手で見る明治維新(川口)/資料は物々交換がいい・群馬楽しい授業の会ニュース(坂本)/キビシサに欠けていた僕のための覚え書き・動物らんど足はなんぼん(下町)/とよた仮説新聞(蟹江)/少人数クラスとものとその重さ(伊藤)/細胞研究紙4(宮地)/思い出の授業から・予想は変えない方がいい(二階堂)/いつも笑顔で元気です/心の純粋な表現と実践(犬塚)/仮説実験授業とつながっていればいいのさ(山田)/クラッカーと花束と・あとがき(伊藤)
474/53 会員レポート. 1989年9月号 二階堂泰全 仮説実験授業研究会 1989.9 1冊(30mm) ; 26cm 表紙には「仮説実験授業研究会会員レポート1989年8・9号」とあり 渡辺みゆき/森厚子/山田正男/本多泰治/鈴木隆/内田司/横田淳一/植川健二/城省三/阿部徹子/出口陽正/長谷川智子/藤沢千之/喜友名一/樋口勝弘/竹田美紀子/中井哲郎/小山重美/音田輝元/横山尚幸/山本海行/広瀬真人/池田修二/北村秀夫/由良文隆/三木淳男/坂井美晃/松尾政一/渡辺規夫/堀江晴美/犬塚清和/山田菜穂子/山田芳子/山田匠/牛山尚也/金田由美/平賀幸光/佐藤道義
474/54 TAMATAM. Vol.2 たま多摩サークル たま多摩サークル 1982.9 1冊(10mm) ; 26cm 徳永啓子/石塚進/荒井公毅/木村脩司/東日本たのしい授業研究会感想文集
474/55 僕にとっての仮説実験授業再入門講演記録集 西田隆 編 高槻・楽しい科学教育を進める会 1987.3 1冊(8mm) ; 26cm 子どもと授業(城)/たのしい授業(板倉)/授業運営入門・公開授業記録・仮説をやって(西川)
474/56 グラフ大衆化の歴史 松崎重広 統計グラフ館(西尾仮説サークル) 1990.2 1冊(17mm) ; 26cm 板倉私は小倉金之助の弟子/猪間驥一について/やっぱり小倉金之助/小倉統計の話/小倉グラフの思い出/小倉故新宮恒次郎君を懷う/統計発達小史/小倉金之助/矢野恒太研究/小島勝治研究/数字の中に宝があった/すべての科学の原理としての重さの原理
474/57 たのしい科学の窓 科学を楽しむ会 1991.3 1冊(23mm) ; 26cm 表紙には「たのしい科学の窓 お母さんと仮説実験授業」とあり 山田芳子/板倉聖宣/城雄二/井上勝/山田正男/吉岡幸子/山岡秀子/17人のお母さん
●このページの先頭へ inserted by FC2 system